インドア女子のハッピーライフ

都内国立大学にて法律・政治学を専攻中。趣味(読書や漫画)、勉強法、メンタルなどの雑記ブログ。

【2018年版】鎌倉の紅葉狩り名所

お久しぶりです!11月後半から風邪をこじらせてしまい、なかなか更新できませんでした😭もうしばらく風邪にはかかりたくないですね…

備忘録の意味も込めて、風邪を早く治す方法も近日中にまとめておこうと思います。

 

今回は鎌倉での紅葉狩りについて書こうと思います。11/29に行きましたが、まだ色付いていない葉も多かったので、まだ紅葉狩りを楽しめるかと思います!

鎌倉は個人的には母校に近いこともあり、行くとホッとする場所です。観光地としても名高く、有名な神社仏閣が軒を連ねています。

今回は「鎌倉の定番紅葉狩りスポット」について書いていきます!

 

目次

 

明月院北鎌倉駅

始めに訪れたのは紫陽花寺としても名高い明月院。インスタなどで、明月院の丸窓を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

f:id:kureha-1120:20181204195350j:plain

明月院の丸窓


丸い窓の向こう側に庭園の景色が見える設計は何ともロマンチック。筆者が訪れた11月下旬はまだ色づいていない紅葉も多かったですが、境内の紅葉が一斉に色付いたら、それはそれは綺麗な風景だろうと思います。ということで、来年もぜひ行きたい場所です。

f:id:kureha-1120:20181206143734j:plain

 

また、明月院には小動物の置物が多く、また今の時期はリスもたくさんいました。リスは動きが早く、写真を撮ることはできませんでしたが…

こちらは、入り口付近にいるウサギとカメの置物。一緒に小川を臨んでいます。

f:id:kureha-1120:20181206144030j:plain

ウサギとカメは童話にもあるように、対比されることが多く、「最後には地道に努力した人が勝つ」という教訓は有名ですよね。けれど、このように一緒に並んだウサギとカメを見て、「ときにはウサギになること、ときにはカメになること」が重要なんだよなあ、とふと思いました。

パワーがあるときは思い切って跳ぶべきです、けれどコツコツ努力をすることも疎かにしてはいけないのだと思います。この子たちにはそんなメッセージが込められているのかなと感じました。

 

円覚寺北鎌倉駅

お次は仏舎利殿で有名な円覚寺へ。北鎌倉駅の目の前にあるため、アクセスが非常に良い場所です。

www.engakuji.or.jp

 

神奈川県民でありながら足を踏み入れたことのなかった円覚寺。その敷地は広大で、仏舎利殿だけではなく、日本庭園や三門など、多くの美しい日本建築を見ることのできるお寺です。

f:id:kureha-1120:20181206144911j:plain

 

明月院に比べると色付いている紅葉も多く、秋の風物時に囲まれながら、伝統的な建築触れる時間はまさに至福の時でした。敷地も人員も大規模な円覚寺では座禅会なども開かれているようなので、心を浄化したい方はぜひ!

坐禅会 | 円覚寺

 

f:id:kureha-1120:20181206145238j:plain

 

円覚寺は首都圏にお住まいの方はもちろん、遠方からいらっしゃる方にもおススメなお寺です。臨済宗鎌倉幕府が手厚く保護した宗派であり、武士らしく華美な装飾を避けた建築には同じ古都である京都とは違った趣があると思います。

長谷寺

最後に訪れたのは長谷寺。こちらのお寺は全体が丘のような形になっており、四季折々の自然を楽しむことができます。

f:id:kureha-1120:20181206145711j:plain

www.hasedera.jp

公式HPでは、紅葉の色付き具合も更新されているので、これから行かれる方はぜひ!長谷寺で有名なのは紅葉のライトアップ。期間が短いため、なかなか見に行けないのですが、今年はようやく行くことができました!

2018年は12/9 までの開催なので、今週末が空いていらっしゃる方にはかなりおススメです!

www.hasedera.jp

f:id:kureha-1120:20181206150036j:plain

 

広い境内全体が青と金色のライトで照らし出される様子は非常に幻想的で、非日常空間そのものでした。有名なお寺なので、混雑は予想されますが、それでも行く価値のある場所だと思います。丘の上では美味しいお団子も販売されているので、少し休憩するのも良いですね。

 

また、長谷寺はお地蔵さまのお顔がとてもかわいらしいです。

f:id:kureha-1120:20181206150410j:plain

長谷寺の良縁地蔵

観ているだけで癒されるお地蔵さまに会うこともできるので、日々の生活に疲れている方には特におススメです。このお顔を見ていると、「自分が直面している問題なんて大したことないかも」と思うことができそうですよね。

おわりに

紅葉シーズンに間に合わせる予定のつもりでしたが、かなりギリギリの更新となってしまいました…今年は台風などの影響で紅葉の色付きがあまり良くないと指摘されていましたが、それでも十分に綺麗だったと思います。鎌倉は歴史のある神社仏閣はもちろんのこと、素敵なカフェや雑貨屋さんも多い場所です。

今年の紅葉シーズンはもう予定の合わない方もぜひ来年以降、行ってみてくださいね。